福岡 子連れで遊ぶの管理人が書くブログ。子育ての話や使用しているベビー用品などの紹介や福岡の公園などの写真なども紹介しています。安く遊べるスポットなどの参考になればと思います。

記事

昔の人はどんな家に住んでたの?と聞かれたので板付遺跡に行ってきた。

息子から「昔の人はどんな家に住んでいたの?」と聞かれたので、板付遺跡に連れて行きました。 聞かれた時に、スマホで「竪穴式住居」などの画像を見せたり、説明もしましたが、実物(レプリカ)を見せた方が分かりやすいし勉強になりま …

ピアニカを2500円以下で買った。子供の練習用に最適ですね。

【通販で見付けた安いピアニカ】 写真の商品が送料込みで2500円以下のピアニカです。聞いたことのないメーカーですが、ちゃんと演奏できます。選べる色が豊富で、幼稚園児の練習用には十分だと思います。鍵盤に貼ってあるドレミファ …

転がるだけじゃない。球が飛ぶ(浮く)野球盤3Dエースが楽しい。

エポック社の「野球盤3Dエース」を買いました。野球盤のことを昭和の玩具だと思っていた私は、息子が欲しいと言い出すまで、野球盤が今も売られている事を知りませんでした。どこで野球盤を知ったんだろうと不思議に思っていたぐらいで …

幼児も「坊主めくり」に夢中| 帰省先でのお祖父ちゃん・お婆ちゃんとの遊びにお勧め

近所の交流会で「坊主めくり」をする機会が有りました。私は小学生の頃、「坊主めくり」をした記憶があり懐かしかったのですが、ルールは覚えていませんでした。しかし、ルールは簡単、4歳の子供もそこで出会ったお婆ちゃんと直ぐに楽し …

「神経衰弱(トランプ)」で5歳児に負けた

息子とトランプで遊べるようになりました。今のところ遊べるのは「7並べ」と「神経衰弱」。「ババ抜き」も出来そうですが、親子3人では一人分の持ちカードが多すぎて、息子の手には負えません。ボロボロ落とします(笑) 「7並べ」「 …

4歳の息子と公文のスタディ将棋で遊んでいます。

藤井聡太さんが幼少時代に使用したことで一躍有名になった「公文のスタディ将棋」が我が家にもやってきました。「スタディ将棋」が届いた日、私が帰宅すると息子が走ってきて、「しょうぎできたよ!」と興奮していました。 「交互に駒を …

ハッピーセットのプラレール | 本物のプラレール車両と繋いで遊べる!

マクドナルドの「ハッピーセット30周年スペシャルプラレール」を4種類ゲットしました。スペシャルプラレールは全部で8種類あります。息子のお目当ての「はやぶさ」はゲットできませんでしたが、同じものが被らなかったので良しとしま …

評判の良いゴキブリ駆除剤ブラックキャップを設置した。即効性有り?

今年は数回ゴキブリを見かけました。息子は虫には興味が有りますが、虫のタイプによっては近くに来ると嫌がったり、虫がいたから座らない。的な事をいう事があります。 そんな息子の目の前にゴキブリが現れたら面倒臭い事に成りそうなの …

アイリスオーヤマのサイクロン掃除機を買った。

アマゾンでアイリスオーヤマの掃除機を買いました。購入金額は送料込みで5000円程度。掃除機の相場はよく分かりませんが、サイクロンタイプでこの値段は格安だと思います。 購入したのはアイリスオーヤマ サイクロン掃除機 IC- …

話題の「まずい給食を食べ残し」記事で、小学生時代に見た「給食食べ残しの行き過ぎた?指導」を思い出した。

「生徒たちが大量に給食を残す」という記事を頻繁に見掛ける様になりました。「まずい給食を大量に残す」的なタイトルだけを見ると「贅沢だな~」と思えますが、不味いだけの問題とも言い切れないし、一概にそうは言えない様ですね。 「 …

スポンサード リンク

アーカイブ

カテゴリー

スポンサード リンク
PAGETOP
Copyright © 福岡 子連れでお出かけ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.