スポンサード リンク

%e3%83%80%e3%82%a4%e3%82%bd%e3%83%bc%e7%9e%ac%e9%96%93%e6%8e%a5%e7%9d%80%e5%89%a4
ミニカーの車輪が軸から折れ、プラレールのレール接続部分が折れたので、修理する為に100円ショップ(ダイソー)で瞬間接着剤を買ってきました。

正直言って期待はしていませんでしたが結果は中々のもの!予想に反して壊れたオモチャが使えるようになりました。全く期待していなかったので、修理の過程、壊れた部分の写真は残していませんでしたが、コンナことなら写真を撮っておけばよかったと後悔しています。

%e3%83%9f%e3%83%8b%e3%82%ab%e3%83%bc%e7%9e%ac%e9%96%93%e6%8e%a5%e7%9d%80%e5%89%a4%e3%81%a7
それでも雰囲気が伝わりそうなので修理後の写真をいくつか紹介します。ミニカーの後輪を瞬間接着剤で付けました。接続部分にくぼみ等なく、ぽきっと折れたのを復活させました。

タイヤが中心部分で接続できなかったので、走らせたら凸凹道を走る様相ですが十分遊べます。ちなみに、このミニカーはゼンマイ式の走らせて遊ぶタイプなので後輪には結構な負荷が掛かっています。

imgp0903
プラレールの坂レールの接続部分です。坂レール以外の接続部分が割れる事は無さそうですが、坂レールは踏んだりすると折れる事も有ります。赤丸の部分が割れた接続部です。上と下に少し歪みがあるし、根元部分の折れた跡が確認できると思います。瞬間接着剤で修理した後は問題なく使えています。


瞬間接着剤で修理した2つのオモチャを紹介しましたが、他にも修理したオモチャが有ります。瞬間接着剤は次に使うときにはキャップが外れない傾向があると思います。この際なので壊れたオモチャはまとめて修理しました。


注意も必要です。私の爪やテーブルに瞬間接着剤が付着したまま取れません。テーブルに関しては妻に怒られました。「普通、新聞紙とか敷いてするでしょ!」って。


瞬間接着剤は使用後キャップがくっ付き使えない事も多いですが、100円ショップの商品なら使い捨て感覚で使えて便利です。中には3本セットで100円という商品も有りました。修理した部分の耐久性はまだ分かりませんが、動かしたり、着脱する部分に使用して数日使えているので、置物などの修理なら全く問題なさそうです。ダイソーの瞬間接着剤、中々使えますよ。

スポンサード リンク