アマゾンでアイリスオーヤマの掃除機を買いました。購入金額は送料込みで5000円程度。掃除機の相場はよく分かりませんが、サイクロンタイプでこの値段は格安だと思います。

購入したのはアイリスオーヤマ サイクロン掃除機 IC-C100-Wという商品です。


うちの子は掃除機が大好きで、掃除機を出すと「ぼくがする!」と言って大変なことに成ります。アンパンマンのおもちゃの掃除機が有るのですが、本物の掃除機でないとダメらしく、なかなか掃除機を放しません。

そんな事情があり。掃除機を買い替えるなら、子供に乱暴に扱われても気にならない安い商品が良いと思っていました。

そんなおり、今まで使っていた国産のサイクロン掃除機が壊れました。早速、安めのサイクロン式掃除機を探し、この商品を手に入れました。


アイリスオーヤマ サイクロン掃除機 IC-C100-Wの使用感

箱から取り出してみると妙に軽い掃除機です。コンパクトだし、取り回しがし易いですが高級感は有りません。妻に言わせると前の掃除機が馬鹿みたいに重かっただけじゃない?だそうです。

【吸引力】
吸引力に関してはかなりのパワーです。リビングに敷いているジョイントマットが浮き上がります。パワーのなさを想像していましたが、十分な吸引力だと思います。フローリングに吸い付いている感触も吸引力のパワーを感じます。

ジョイントマットに吸い付くので、4歳の息子には手に負えない感じで四苦八苦していました。吸引力に関しては十分だけど微弱的な吸引機能が有りません。安いので仕方がないです。

【音】
結構大きめな音だと思います。静かでは無いですがコンナものかな?という感じです。


【ごみ捨て簡単】
ダストカップはレバーを上げると掃除機本体から簡単に外せます。以前使ってたサイクロン掃除機のダストカップより取り外しやすい感じです。片手でスポッと外せました。


ダストカップの大きさも十分な大きさだと思います。小さすぎると掃除の度にゴミ捨てをしないとイケないので面倒です。


掃除機本体からダストカップを外した写真です。すっきりした作りです。下の穴はゴミの吸入部です。上の黒い部分から空気が抜ける仕組みです。


片手にカメラを持ったままダストカップの蓋が開きました。ゴミを沢山吸い取り、塊にしてくれています。細かいパウダー的なゴミも大量に吸い取っています。


後はゴミ箱かビニール袋にポイ!でごみ捨て終了。掃除機は吸引力が命だとも言えますが、ゴミ捨てが簡単でなければ困ります。


【電源スイッチの場所がちょっと】
使い勝手が悪いと感じるのが、手元にスイッチが無い事。掃除機本体のボタンを押さないとON/OFFが出来ません。電源プラグの上にあるスイッチと同じ形状の物が反対側にあります。それが電源スイッチです。


強弱スイッチは手元に有ります。この辺りに電源スイッチが欲しいところです。ビニール袋や紙などに吸い付いた時に直ぐに止められません。ちなみに弱で十分な吸引力です。

【メンテナンスが楽そう】
まだ試していませんが、ダストカップや排気口のスポンジなど水洗いできるのでメンテナンスも簡単だと思います。耐久性についてはマダマダ分かりません。


アイリスオーヤマ サイクロン掃除機 IC-C100-Wの感想まとめ

【良いところ】
・安い
・パワーがある
・軽い
・ごみ捨て簡単
・メンテナンスも楽そう

【気に成るところ】
・電源スイッチが本体にしかない
・使用後はかなり熱を持つ
・安いので耐久性が気に成る

アマゾンや楽天市場でも購入者の口コミが見れます。ご参考にどうぞ。

アイリスオーヤマ サイクロン掃除機 IC-C100-W(楽天市場)
アイリスオーヤマ サイクロン掃除機 IC-C100-W(アマゾン)

スポンサード リンク