マクドナルドの「ハッピーセット30周年スペシャルプラレール」を4種類ゲットしました。スペシャルプラレールは全部で8種類あります。息子のお目当ての「はやぶさ」はゲットできませんでしたが、同じものが被らなかったので良しとしましょう。


各車両、様々なギミックが仕掛けられています。一台でも楽しく遊べますが、複数集めれば連結させることができます。しかも、車輪の幅が本物のプラレールのレールにピッタリ合います。


そしてそして。本物のプラレールと連結できます。となると、プラレールの先頭車両に繋げばガンガン走ると大喜びした訳ですが、連結部分がちょっと甘くて直ぐに外れます。残念に思いましたが、ココで諦める訳にはいきません。

ハッピーセットプラレール接続部をちょっと改造すればシッカリと連結できるかも?何て難しく考えましたが・・・・


本物のプラレール車両の連結部は上から引っ掛けますが、ハッピーセットのプラレールは下から通せばしっかりと接続できました。(2・3枚目の写真の接続部分と3枚目の写真を比べると分かると思います)


坂レールも問題なく登り下りできます。ポイントも無事に通過します。素晴らしいです。ただ、ハッピーセットのプラレールを3台も4台も連結させると、坂レールを降りたところや、カーブなどで連結部分が外れる事があります。


ちなみに。ハッピーセットの連結部は出したり入れたりできる特殊な作りです。プラレールの連結部品と取り換えるのは不可能っぽいです。連結部を壊さないように遊びましょう!

スポンサード リンク